CubicLouve

Spring_MTの技術ブログ

2020/05/29 気になった記事メモ

1

speakerdeck.com

今のチームのテストはスキーマファーストなAPI開発や機能テストを継続的に運用していることか不具合は生まれにくくなっている。

E2Eのテストや複雑な処理の検証などを手動で行ってる。

単純に手動で行っている作業を自動化するのではなく、継続的にチームで品質を担保する体制を作っていくための指標となるスライド。

2

www.slideshare.net

DevOpsってサービスを運用するのをワンチームでやっていくだけだと思うんだけどなあ。

IPOでレガシー化するベンチャー企業。。。。

3

note.com

G/Pという概念を作ったのがすごいなあ。

自分の中ではふわっとしている部分だったので言葉が生まれると輪郭が生まれて理解も進む。

ここではそれぞれの責任を
・Product Manager:プロダクト資産を有効に活用し、利益を生み出す
・CTO:G/Pを最大化し、アウトプットを最大化する
という風に置いています。

よく、この一気通貫の人材を探している経営者がいますが、まずは落ち着いて欲しくて。その人は多分「CTO」ではないです。もちろんCTOにもできる人はいますが、良いProduct Managerを見つけて開発を外注する方が、まだ探している人材に近い働きをしてくれると思います。

すごいよくわかって、自分はチームではCTOぽい動きをしていますが、必ずProduct Managerを探してきてお仕事するようにしている。