CubicLouve

Spring_MTの技術ブログ

2020/06/08 気になった記事メモ

1

theta.tokyo

blog.yuuk.io

同期ノンブロッキングIO という表現がわかりやすい。

下記のサンプルコードで理解が深まった。 sample_o_nonblock/test.c at master · hajifkd/sample_o_nonblock · GitHub

2

kccoder.com

これに関しては、手元のMacMySQL 5.7で試してみたとこと、200万行のinsertだとuuidでもulidでもauto incrementと同じくらいのパフォーマンスがでてた。

200万行入っている状態で10万行追加だとuuidで劣化し始めてた感じがある。

300万行入っている状態で10万行追加だと明確に劣化した。

UUIDの場合だと、単純増加するintのprimary keyに比べて約1.7倍程度時間がかかるようになった。

3

medium.com

リファクタリング、パターン、テストについて話したいと考えていました。ですが、技術スキルならば、生徒たちは独学で習得できるのです。独学で学ぶのが難しいのは、個人的なスキルと対人的なスキルです。たとえば、コミュニケーション、共感、自信、注意などです。

この部分をどうやって強化するか。。

4

チームでコードを書き始めた後、「どうやらレビューってやつをした方が良いらしい」くらいの若手に向けた資料です。 · GitHub

レビューはメンタルを消耗し易いというのを忘れがち

5

mrasu.hatenablog.jp

qiita.com

https://www.allthingsdistributed.com/files/p1041-verbitski.pdf

redo logがポイントなのだけわかった。。。