読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CubicLouve

Spring_MTの技術ブログです。https://github.com/SpringMT (http://spring-mt.tumblr.com/ からの移転)

Web API The Good Partsを読んだ

APIばっかり最近作っているので、Web API The Good Partsを早速買って読んだ。

これからAPIを作ろうとしている人、現在作っている人達の机に一冊あっても良いと思う。

これまで、TLや色々なところで議論されてきたWeb APIのクライアント側とサーバー側の"お約束"が言語化されており、リファレンス本に近いと感じた。(Cache-Controlとか、、うっ急に頭が。。)

レビューとかしているときに、この本の何ページ目を参照とか書くことになると思う。

またRFC 7230の内容(2014年6月頃にリリースされたっけな)を取り込んでおり、出版の最終段階で修正していたのではないかと想像すると、涙を禁じ得ない。

知っている人に取っては当たり前の内容ばかりかもしれないが、これまでの"こうするよね〜"とされてきたAPIの"お約束"が一冊の本にまとまっているということだけでも価値のある一冊だと思う。

クライアントとサーバーのやりとりのお約束を明文化した色が強いので、サーバーの細かい実装方針(マイクロサービスとか)とかには言及していないので、その点だけ買う場合はご注意を。

これからうちのチームに配属された場合にはこの本を読むことを勧めようと思う。