CubicLouve

Spring_MTの技術ブログ

isucon4本戦に参加して惨敗してまいりました。 #isucon

1回でもいいから良い報告をしてみたいものです。

とりあえず、今は勢いで書く。

後で追記していく。

お題

今回は動画広告配信システムのチューニングでした。

いろいろやったけど

結局クライアント側のキャッシュ全然思いつかなかった。。。。

思いの丈を

サーバーとクライアントがいて初めて成り立つのであって、クライアント側のことを忘れちゃいけないよってことですよ。。。

まあ、忘れてないんだけど、意識から外れることがあったよな。。。。

つい、サーバー側だけで考えてしまっている。

まあ、リクエストをサーバーに送らないのが最強ですよね。

今回どうやって気がつくべきだったか。

tcpdumpしてheaderみておくのがいいのか。

未だに解は見つからず。。。

最期に

毎年書いているけど、はじめの一歩の鴨川会長のお言葉。

毎日の積み重ねがキサマらを弱くする!
漫然と日々をすごすなっ
四六時中ボクサーであることを自覚しろ
自分に足りないモノ、
必要なモノを常に考えて行動せよ!!

あー、今年も勉強になりました。

運営チームの皆様本当にお疲れ様でした!