CubicLouve

Spring_MTの技術ブログ

Google SpreadsheetのJOINみたいなことがしたかったのでgoでコマンド作った

今まで改行された標準出力から、grepのOR検索するための条件を作るためにperlでゴニョゴニョしてました。

(他にもいい方法あるかな。。。)

% echo "test\ntest\ntest" | perl -e 'my @list; while (my $m = <>) {chomp($m); push @list, $m}; print join("\\\|", @list)'; echo
test\|test\|test

こんなときにGoogle SpreadsheetのJOIN関数みたいなことができば一発だなと思ってgoの勉強がてらコマンド作ってみました。

github.com

(すでにjoinコマンドは存在しているので、名前は結構やっつけでつけちゃいました。よい名前があればそれに変えます)

gs-joinを使うとこんな感じでできます。

% echo "test\ntest\ntest" | ./gs-join -d '\|'
test\|test\|test

まあ、goの勉強を始めて2日で作ったので中身は微妙なのです。。。

これからテスト書いたり、リファクタリングとかしていく予定です。