CubicLouve

Spring_MTの技術ブログ

2014年の振り返り

軽く振り返ってみる

1月 〜 3月

このときはまだ色々何をするか悩んでいた時期。

1月はまだperl書いてた。

2月位からunityを触り始めた。

初めてクライアント側の開発して、色々刺激になった。

(IDE使ってみたり、初めて静的型付け言語使ったりとかとか)

4月 〜 6月

ここはまだunity触ってた。

自分のセンスの無さに絶望していた時期。

3Dとかもういやだ。

7月 〜 9月

ここでサーバー側に戻ってきた。

サーバー側のほうがしっくり来たのを覚えている。

9月に結婚した。

10月 〜 12月

引き続きサーバー側をやっていた。

ここでちょこちょこクライアント側にも再度手を出し始めた。

外には出してないけどやったこと

  • 社内rubygems作った
  • 社内アプリ配信サービス作った
  • 社内アイコン生成サイト作った
  • 課金周りの実装
  • 社内向けgemはそこそこ作った

まとめ

色々チャレンジした一年ではあった。

うーーん、クライアント側が苦手なわけではなく、多分ゲームの面白さとかを考えるのがセンスないことがわかったのが収穫かな。

来年は、クライアント側でも、下回りを中心に勉強する予定。

スペシャリスト氏に色々教えてもらおう。

サーバー側は一旦卒業したい。(去年も同じこと言ってた。)

追記

来年はたなくじ忘れずに!